【遊戯王 考察】転生炎獣はなぜ大会で猛威を振るうのか?その強さの理由を解説&考察
ストラクチャーデッキ‐ソウルバーナー‐の登場以降、大会上位を占めることが多くなった「転生炎獣」について書いていきます。
どうも、めがほんです。
「転生炎獣」ってどんなテーマ?
「転生炎獣」と書いてサラマングレイトと読ませるテーマ。
属するモンスターは全て、炎属性・サイバース族で統一されています。
エクシーズ・融合・儀式・リンクの特殊召喚モンスターが存在しています。
エクシーズ以外の特殊召喚モンスターは、自身と同名のモンスターを素材として特殊召喚された場合に強力な効果を発動できるようになる特徴がある。
この「同名モンスターを素材として特殊召喚すること」を転生と呼称している。
「転生リンク召喚!」と言う感じでなのです。
またメインモンスター達も転生を意識してか、自己再生能力を持ったものが多数存在しており、展開をサポートしてくれるよ。
主要なカードの紹介
数が多すぎるので主要カードのみの紹介になります。
《転生炎獣フォクシー/Salamangreat Foxy》
効果モンスター
星3/炎属性/サイバース族/攻1000/守1200
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
自分のデッキの上からカードを3枚めくる。
その中から「サラマングレイト」カード1枚を選んで手札に加える事ができる。
残りのカードはデッキに戻す。
(2):このカードが墓地に存在し、フィールドに表側表示の魔法・罠カードが存在する場合、
手札から「サラマングレイト」カード1枚を捨てて発動できる。
このカードを特殊召喚する。
その後、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる。
なるほど、Fire f〇xじゃねーの。
不確定とはいえ、転生炎獣デッキならばほぼ確定で1枚のアドバンテージが得られる①の効果は強力。
②の効果での自己再生は、破壊できるなので破壊したくなければ蘇生するだけでOK。
《転生炎獣フォクサー/Salamangreat Foxer》
効果モンスター
星3/炎属性/サイバース族/攻1200/守1000
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分の墓地の「サラマングレイト」モンスターが3体以上の場合、
このカードを手札から墓地へ送り、自分の墓地の「サラマングレイト」リンクモンスター1体と
相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を対象として発動できる。
対象の墓地のモンスターをEXデッキに戻し、対象のフィールドのカードを破壊する。
(2):このカードが墓地に存在し、相手の魔法&罠ゾーンのカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを守備表示で特殊召喚する。
やっぱり、Fire f〇xじゃねーか。
転生リンク召喚をするとエクストラデッキの消耗が激しいけれど、フォクサーの①の効果で戻してあげることで、息切れを防ぐことも可能です。
フォクシーの②の効果で相手の魔法罠を破壊できると、フォクサーも②の効果で墓地からついてくる、なんてことも出来ちゃう。
単純にサイクロンで破壊するだけでも蘇生するのでなかなか強力。
序盤で引くと手札で腐ってしまうことだけが弱点。
《転生炎獣スピニー/Salamangreat Spinny》
効果モンスター
星3/炎属性/サイバース族/攻1000/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「サラマングレイト」カードが存在する場合、
このカードを手札から捨て、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで500アップする。
(2):自分フィールドに「転生炎獣スピニー」以外の「サラマングレイト」モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
他のメインデッキの転生炎獣モンスターと違って①と②の効果がそれぞれ同一ターンに発動可能な珍しい子だよ。
①で自発的に墓地へ行って、②で自己蘇生する動きが出来てしまう。
というか②の蘇生条件が緩すぎて、かなり使い勝手がいいです。
またレベル3でもあるのでランク3エクシーズの転生炎獣を出せば除外のデメリットを帳消しにできちゃいます。
《転生炎獣ガゼル/Salamangreat Gazelle》
効果モンスター
星3/炎属性/サイバース族/攻1500/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「転生炎獣ガゼル」以外の「サラマングレイト」モンスターが自分の墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「転生炎獣ガゼル」以外の「サラマングレイト」カード1枚を墓地へ送る。
リンク召喚成功のタイミングでも①の効果は起動して、特殊召喚できます。
転生炎獣にはリンク1の《転生炎獣ベイルリンクス》が存在しているので、いとも容易く手札から特殊召喚が可能となっております。
また、この子も①と②の効果はそれぞれ起動できるので、①で特殊召喚した直後に②で好きなサラマングレイトカードを墓地に置けます。
何が強いか?
①の特殊召喚は言わずもがな、②でスピニーを落とせばさらなる展開の足掛かりにできます。
そして転生炎獣リンクモンスターには墓地からサラマングレイトカードを回収するものがあります。
あらゆるサラマングレイトカードを疑似サーチできるわけです。強いのは当然ですね。
《転生炎獣の炎陣/Salamangreat Circle》
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから「サラマングレイト」モンスター1体を手札に加える。
●自身と同名のモンスターを素材としてリンク召喚した
自分フィールドの「サラマングレイト」リンクモンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのリンクモンスターは自身以外のモンスターの効果を受けない。
テーマに1つはあるであろう専用サーチです。
しかし、速攻魔法であり、転生召喚したサラマングレイトモンスターを守る機能がついています。
汎用性があるって、やっぱり強力なんですよね。
《転生炎獣の意志/Will of the Salamangreat》
永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
自分の手札・墓地から「サラマングレイト」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
(2):魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、
自身と同名のモンスターを素材としてリンク召喚した自分フィールドの
「サラマングレイト」リンクモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのリンクマーカーの数まで、
自分の手札・墓地から「サラマングレイト」モンスターを選んで守備表示で特殊召喚する。
①はよくある追加召喚効果かと思いきや、墓地からも特殊召喚が出来ます。
さらにあろうことか、リンクでも儀式でも蘇生可能です。
すさまじい効果ですね。
さらには、転生リンクモンスターがいればそのリンクマーカーの数まで蘇生対象を増やすことまで出来てしまいます。その場合このカードは墓地送りですが、凶悪です。
俗にいう「強いことしか書いてない」カードのいい例ですね。
《転生炎獣の聖域/Salamangreat Sanctuary》
フィールド魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
自分が「サラマングレイト」リンクモンスターをリンク召喚する場合、
自分フィールドの同名の「サラマングレイト」リンクモンスター1体のみを素材としてリンク召喚できる。
(2):自分のモンスターが戦闘を行うダメージ計算時に、
1000LPを払い、自分フィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力を0にし、そのモンスターの元々の攻撃力分だけ自分のLPを回復する。
①はかなり使い勝手がいいです。該当モンスターを転生させる。シンプルだけど強い。
このフィールド魔法が無い場合は、リンク2からリンク3を出せる素材を集めて、リンク2を出すというディスアドバンテージの激しい作業が必要でした。
②の効果は正直使いどころがわからなかったです。
転生前のモンスターの攻撃力をライフに還元するとか、そんなところでしょうか?
まあ、①だけでも強力なフィールド魔法ですね。
専用サーチまで用意されてますし。
《転生炎獣ベイルリンクス/Salamangreat Balelynx》
リンク・効果モンスター
リンク1/炎属性/サイバース族/攻 500
【リンクマーカー:下】
レベル4以下のサイバース族モンスター1体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「転生炎獣の聖域」1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドの「サラマングレイト」カードが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりに墓地のこのカードを除外できる。
はい、《転生炎獣の聖域》をリンク1を出すだけでサーチできます。
マーカーは都合よく下を向いています。
スピニーを召喚してこの子をリンク召喚すれば聖域を手札に加えつつリンク2の転生リンク召喚の準備が整ってしまいますね。
サーチに素材調達もできてもう有能ですが、墓地に行っても有能です。
②の効果で味方のカードを破壊から守ってくれます。
墓地からなので、うっかり忘れてしまうことが無いようにしたいですね。
《転生炎獣サンライトウルフ/Salamangreat Sunlight Wolf》
リンク・効果モンスター
リンク2/炎属性/サイバース族/攻1800
【リンクマーカー:上/下】
炎属性の効果モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのリンク先にモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。
自分の墓地から炎属性モンスター1体を選んで手札に加える。
このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及び
その同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できない。
(2):このカードが「転生炎獣サンライトウルフ」を素材としてリンク召喚されている場合に発動できる。
自分の墓地の「サラマングレイト」魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える。
マーカーは上下と若干扱いづらいかも知れません。
が、リンク先に特殊召喚が成功すれば墓地の炎属性を回収できます。
さらに転生リンク召喚されている場合、墓地のサラマングレイト魔法罠をもかいしゅうできます。
ガゼルの効果で落としたカードを回収するわけですね。
なんて恐ろしい効果なんだ・・・。
《転生炎獣ヒートライオ/Salamangreat Heatleo》
リンク・効果モンスター
リンク3/炎属性/サイバース族/攻2300
【リンクマーカー:上/左下/右下】
炎属性の効果モンスター2体以上
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合、
相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主のデッキに戻す。
(2):このカードが「転生炎獣ヒートライオ」を素材としてリンク召喚されている場合、
1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体と、
自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
対象のフィールドのモンスターの攻撃力は、ターン終了時まで対象の墓地のモンスターの攻撃力と同じになる。
転生炎獣リンクモンスターの最高打点。
リンク召喚時に相手のセットカードをデッキに戻してしまいます。
チェーン発動されなければ大きなアドバンテージになるでしょう。
②の効果では、墓地にベイルリンクスが居ることが多いので敵のATKを500にできますね。他にもATK0の転生炎獣を採用していれば0にだってできちゃいます。
《転生炎獣ヴァイオレットキマイラ/Salamangreat Violet Chimera》
融合・効果モンスター
星8/炎属性/サイバース族/攻2800/守2000
「サラマングレイト」モンスター+リンクモンスター
(1):このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、素材としたモンスターの元々の攻撃力を合計した数値の半分だけアップする。
(2):このカードが元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つモンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、発動できる。
このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ倍になる。
(3):「転生炎獣ヴァイオレットキマイラ」を素材として融合召喚したこのカードと
戦闘を行うモンスターの攻撃力はダメージ計算時のみ0になる。
転生炎獣のフィニッシャーです。脳筋担当。
①で素材の攻撃力を集約。
ヒートライオの効果を事前にかけておけば、②でATKを倍加。
転生融合召喚していれば③で無残にも相手はATK0になるので、自力で②を発動することも可能ですね。
転生炎獣のデッキを見ての感想
全体的に言えることですが、1枚1枚のカードパワーが大きいです。
これは今後のインフレを示唆しているのでしょうか。
はたまた、ただの調整ミスで規制がかけられるのか。
今後、リミットレギュレーションの情報から目が離せませんね。