遊戯王環境考察ログ@めがほん

遊戯王環境考察ログ@めがほん

遊戯王の環境・カードの考察や最新情報をお届けします!面白い使い方やコンボも紹介していくよ!

【遊戯王 最新情報】「COLLECTION PACK-革命の決闘者編-」に収録されるカードが新しく判明【B・F】シンクロモンスターも追加!

「COLLECTION PACK-革命の決闘者編-」に収録されるカードが新たに3枚判明したので書いていきます。

by カエレバ

 

 

《B・F(ビー・フォース)-毒針(どくばり)のニードル》

チューナー・効果モンスター
星2/風属性/昆虫族/攻 400/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「B・F-毒針のニードル」以外の「B・F」モンスター1体を手札に加える。
(2):このカード以外の自分フィールドの昆虫族モンスター1体をリリースし、
相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

 昆虫族・風属性・レベル2のチューナーモンスター。

 召喚・特殊召喚に成功すると他のB・Fモンスターをサーチできる優秀な効果を持つ。

自身以外の昆虫族モンスターをコストに、相手モンスター1体の効果を無効化できるフリーチェーンの起動効果も持っているので、シンクロ素材以外にも役立つ。

ステータスは貧弱なので、相手ターンに置いておくのは不安ですが、メインフェイズ1の行動を阻害できると考えればなかなかいい働きをすることでしょう。

奇襲として相手ターンに特殊召喚してみるのも面白そうですね。

 

 《B・F(ビー・フォース)-連撃(れんげき)のツインボウ》

効果モンスター
星3/風属性/昆虫族/攻1000/守 500
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は昆虫族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。

 

 昆虫族・風属性・レベル3のB・Fモンスター。

 手札から自信を無条件で特殊召喚できるという突飛な効果を持っていますが、反動としてこの効果発動後は、ターン終了時まで自分は昆虫族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できなくなってしまいます。

昆虫族モンスターで固めたデッキ、あるいはそもそもEXデッキをあまり使わないデッキであれば実質的にノーリスク・ノーコストの特殊召喚なのでかなり強力。

あと、連撃の名に偽りはなく、2回攻撃の能力も持っています。

攻撃力が1000と低いので、連続攻撃を活かすのならば装備魔法などでサポートしてあげましょう。

 

《B・F(ビー・フォース)-霊弓(れいきゅう)のアズサ》

シンクロ・チューナー・効果モンスター
星5/風属性/昆虫族/攻2200/守1600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外の「B・F」モンスターの効果で
相手がダメージを受けた時に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、
自分の「B・F」モンスターの戦闘でモンスターが破壊された時に発動できる。
このカードを守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

 

昆虫族・風属性・レベル5のシンクロチューナー。

シンクロチューナーだが、相手ターンにアクセルシンクロする効果は持たない。

B・Fモンスターの効果によって相手がダメージを受けた場合、その効果の持ち主の元々の攻撃力分の追加ダメージを与えることが出来る。

また、このカードが墓地に存在する状態で、自分のB・Fモンスターが戦闘破壊された場合に自己蘇生することが出来る効果を持っている。自身の効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される制約を負います。

自己蘇生効果をもったシンクロチューナーなので、《B・F(ビー・フォース)毒針(どくばり)のニードル》などを上手く使って、相手の戦闘破壊を誘導してやれば都合のいいタイミングで蘇生して素材に利用するような戦法も取れますね。

 

 

COLLECTION PACK(コレクションパック)-革命(かくめい)の決闘者編(デュエリストへん)-の概要

 

by カエレバ

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ
COLLECTION PACK 革命の決闘者編』 
●メーカー/KONAMI
●発売日/2019年5月18日(土)
●価格/1パック5枚入り150円(税抜)
      1BOX15パック入り