遊戯王環境考察ログ@めがほん

遊戯王環境考察ログ@めがほん

遊戯王の環境・カードの考察や最新情報をお届けします!面白い使い方やコンボも紹介していくよ!

【遊戯王 考察】《DMZドラゴン》ドラゴン族と装備カードに関わる2つの効果は連動しているが、個別で使うことも出来る

今回は「RISING RAMPAGE(ライジング・ランペイジ)」で登場した《DMZドラゴン》について書いていきます。

DMZドラゴン》の概要

 

f:id:uma-rise:20190420202310p:plain

DMZ(ディーエムゼット)ドラゴン》

効果モンスター
星4/闇属性/ドラゴン族/攻   0/守2000
(1):1ターンに1度、自分の墓地のレベル4以下のドラゴン族モンスター1体と
自分フィールドのドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。
対象の墓地のモンスターを攻撃力500アップの装備カード扱いとして、
対象のフィールドのモンスターに装備する。
(2):装備カードを装備した自分のモンスターが攻撃したダメージステップ終了時に、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
その自分のモンスターの装備カードを全て破壊する。
破壊した場合、そのモンスターはもう1度だけ続けて攻撃できる。

 

ドラゴン族・闇属性・レベル4のモンスター。

DMZ」は「非武装地帯」を表す「DeMilitarized Zone」の略で、そこから転じて、外部からのアクセス及び内部からの管理を利便的に行うために、ネットやサーバーの間に設けられるネットワーク領域も意味する。

このカードの場合では、②の装備カードを破壊するところがモチーフと噛み合っているのでしょう。

by カエレバ

 

装備カードの状態から効果を発動できるモンスターを使おう

DMZドラゴン》の①の効果で装備カードになるモンスターは制限が付いていません。

DMZドラゴン》自体がドラゴン族モンスターなので、このカード自身に装備させることも可能なのです。

このカードは攻撃力0で戦闘には使えませんが、展開要員としてなら単独で使うことも出来ます。

装備状態から特殊召喚できるドラグニティ-ファランクスやクーゼ、破壊剣-ドラゴンバスターブレードなどを墓地から装備すれば、それぞれの効果で特殊召喚してレベル5・6のシンクロ召喚やハリファイバーのようなリンク召喚に繋げることが可能になります。

by カエレバ

 もちろん、既にエース級のモンスターが召喚されているならそちらに装備させて攻撃力を底上げしてあげる使い方も出来ます。

その場合は、装備状態で効果が活かせる《ドラグニティーブランディストック》のようなモンスターを装備できると効果的でしょうね。

 

 ②の効果は、攻撃が終わったモンスターの装備カードをすべて破壊して再度攻撃できるようにするというもの。コストは自身を墓地から除外するだけなので、あらかじめ素材にしたり《竜の渓谷》などで墓地に落としておけば、準備は簡単に整います。

再攻撃前に装備カードが全て破壊されることで攻撃力が下がってしまいますが、連続攻撃効果にしては珍しくダイレクトアタックも行えるというメリットを持っています。

大型モンスターの連続攻撃はゲームを終わらせることもあり得る強力なものになるので、自力で装備カードを調達できる《ヴァレルロード・S・ドラゴン》やドラグニティシンクロモンスターとの組み合わせは凶悪です。

by カエレバ

 

 効果を使うにあたって同時に使うか、それとも片方だけ利用するのか

①の効果でこのカード以外のドラゴン族に墓地のカードを装備させた後、このカードを墓地へ送ればそのまま②の効果発動を狙う事も可能になります。

このカード自身はドラゴン族モンスターなので①の効果を別のドラゴン族に発動した後、《守護竜ピスティ》か《守護竜エルピィ》をリンク召喚する事で即座に条件を満たす事が可能です。

 ただ、守護竜を組み込みつつエース級のモンスターをEXデッキから召喚しておく必要があるので、EXデッキの枠も厳しくなり、狙うことも難しいです。

①の装備効果と②の連続攻撃を両方とも活かすなら特に相性の良い【ドラグニティ】での採用がベストかもしれません。

by カエレバ

 

 無理に2つの効果を使うのではなく、いっそのこと2種類の効果を場合によって使い分けるという考え方でもいいかもしれません。

①の効果は装備状態で特殊召喚できるモンスターがいればリンク召喚やシンクロ召喚に繋げられます。

同様に墓地から装備するテーマの【サイバーダーク】であれば、こちらはドラゴン族モンスターなので素材指定がある《ツイン・トライアングル・ドラゴン》や《天球の聖刻印》を採用することも可能となります。

by カエレバ

 ②の効果は装備カードが装備されていれば種族などは問われないので、ドラゴン族・闇属性という恵まれたステータスを利用して墓地に送っておけば、【聖騎士】などのあらゆる装備カードに関わるモンスターで連続攻撃を狙うことが可能になります。

by カエレバ