遊戯王環境考察ログ@めがほん

遊戯王環境考察ログ@めがほん

遊戯王の環境・カードの考察や最新情報をお届けします!面白い使い方やコンボも紹介していくよ!

【遊戯王 考察】《烈風帝ライザー》が値上がり中?新テーマ「シムルグ」の登場が影響しているのか

どうも《烈風帝ライザー》が値上がりしているらしいので、その「シムルグ」とかそのあたりについて書いていきます。

 

 「烈風帝ライザー」の画像検索結果

《烈風帝(れっぷうてい)ライザー/Raiza the Mega Monarch》

効果モンスター
星8/風属性/鳥獣族/攻2800/守1000
このカードはアドバンス召喚したモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる。
(1):このカードがアドバンス召喚に成功した場合、
フィールドのカード1枚と自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動する。
そのカードを好きな順番で持ち主のデッキの一番上に戻す。
このカードが風属性モンスターをリリースしてアドバンス召喚に成功した場合、
その時の効果に以下の効果を加える。
●フィールドのカード1枚を対象として持ち主の手札に戻す事ができる。

 

鳥獣族・風属性の最上級帝モンスター。

アドバンス召喚に成功すると、フィールド・墓地から1枚ずつカードを選んで、好きな順番でデッキトップに戻すことが出来る。

風属性モンスターをリリースしてアドバンス召喚した場合、追加で1枚バウンスできる追加効果を持っているが、通常の帝デッキでは発動が難しかった。

by カエレバ

値上がりの原因

単純に「シムルグ」が鳥獣族・風属性のアドバンス召喚を多用するテーマであったことでシナジーが大きいというのもありますが、一番の原因は《神鳥の霊峰エルブルズ》にあるでしょう。

f:id:uma-rise:20190419171648p:plain

《神鳥(シムルグ)の霊峰(れいほう)エルブルズ》

フィールド魔法
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの鳥獣族・風属性モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
(2):手札のレベル5以上の鳥獣族・風属性モンスター1体を相手に見せて発動できる。
このターン、自分は鳥獣族モンスターを召喚する場合に必要なリリースを1体少なくできる。
(3):自分フィールドに鳥獣族・風属性モンスターが存在する場合に発動できる。
鳥獣族モンスター1体を召喚する。


このカードの登場で、《烈風帝ライザー》のリリースを通常召喚で確保できるようになりました。

下級シムルグは鳥獣族・風属性なので、追加効果の発動条件を満たすことが出来ます。

さらに、リリース軽減効果によって《烈風帝ライザー》をリリース1体でアドバンス召喚できるため、1ターンでリリース確保とアドバンス召喚の両方が可能になりました。

攻撃力300上昇も強力で、3000打点を超えることが出来ます。

 

《神鳥の霊峰エルブルズ》が引けなくても、下級シムルグの自己蘇生効果を使えば、1ターンでアドバンス召喚の準備を整えることは難しくなく、《神鳥の霊峰エルブルズ》をサーチすることもできるので、手札で腐らせることも少ないという利点があります。

 

《烈風帝ライザー》の守備力は1000と低めになっているため、《蒼翠の風霊使いウィン》でサーチすることも可能です。

by カエレバ