遊戯王環境考察ログ@めがほん

遊戯王環境考察ログ@めがほん

遊戯王の環境・カードの考察や最新情報をお届けします!面白い使い方やコンボも紹介していくよ!

【遊戯王 最新情報】「COLLECTION PACK-革命の決闘者編-」に収録されるカードが新しく判明《No.60 刻不知のデュガレス》

「COLLECTION PACK-革命の決闘者編-」に新たにナンバーズが収録されることが判明しました。

by カエレバ

 

 

《No.60 刻不知のデュガレス》の概要

 

 

No.(ナンバーズ)60 刻不知(ときしらず)のデュガレス》

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/悪魔族/攻1200/守1200
レベル4モンスター×2
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を2つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分はデッキから2枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる。
次の自分ドローフェイズをスキップする。
●自分の墓地からモンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。
次の自分メインフェイズ1をスキップする。
●自分フィールドのモンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで倍にする。
次の自分ターンのバトルフェイズをスキップする。

 

 ランク4の新たなナンバーズエクシーズモンスター。

攻守が1200とランク4にしては控えめな数値に収まっているものの、扱える効果は3種類すべてが強烈。ついでに反動も強烈。

 

《No.60 刻不知のデュガレス》の効果

 効果の発動にエクシーズ素材を2つ必要とするので、基本的には1度きりの発動になる。

3つの効果から選んで適用できる効果で、発動ターンのメリットとしてそれぞれドロー・蘇生・攻撃力倍化を行える強力なもの。

適用した効果によって次の自分のターンの特定のフェイズがスキップされるという反動があるので、出来るなら一気に勝負を決めてしまいたいところ。

 

ドロー効果は、2枚ドローして1枚を捨てる効果。反動として次のドローフェイズがスキップされるものの、それを考慮しても1枚の手札交換になるため、最も使いやすい効果と言えるでしょう。

 

蘇生効果は、自分の墓地からモンスター1体を守備表示で特殊召喚する効果。反動で次のメインフェイズ1がスキップされるため、切り返されると厳しくなってしまう危険がありますが、バトルフェイズからメインフェイズ2は行えるので対処不能にはなりにくい。

制圧力のあるモンスターに繋げることが出来れば切り返される可能性を下げられるので、蘇生効果発動後は盤面を上手く制圧しておきたいところ。

蘇生する際、守備表示に限定されていることでリンクモンスターが蘇生出来なくなっていることには注意しておきたい。

 

 攻撃力倍化効果は、味方モンスター1体の攻撃力をターン中2倍にするという単純なもの。反動で次のバトルフェイズがスキップされるので、この効果を適用するならターン中に勝負を決められる場合にとどめておきたい。

高打点のモンスターを倍化できれば、大きな戦闘ダメージで1ターンキルも狙える爆発力のある効果なので、ここぞという時に活用してあげましょう。

 

COLLECTION PACK(コレクションパック)-革命(かくめい)の決闘者編(デュエリストへん)-の概要

by カエレバ

 

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ
COLLECTION PACK 革命の決闘者編』 
●メーカー/KONAMI
●発売日/2019年5月18日(土)
●価格/1パック5枚入り150円(税抜)
      1BOX15パック入り