遊戯王環境考察ログ@めがほん

遊戯王環境考察ログ@めがほん

遊戯王の環境・カードの考察や最新情報をお届けします!面白い使い方やコンボも紹介していくよ!

【遊戯王 最新情報】「STRUCTURE DECK リボルバー」に収録されるカード情報が公開

Vジャンプ7月特大号で掲載される最新アイテムの収録カードを、『YU-GI-OH.JP』で独占配信!

遊戯王OCG デュエルモンスターズ
STRUCTURE DECK リボルバー』 
●メーカー/KONAMI
●発売日/2019年6月22日(土)
●価格/1200円(税抜)
●商品内容/
 構築済みデッキ1個(カード41枚)
 エクストラデッキ強化パック1パック(カード5枚)
 特製デュエルフィールド(1人分)/プレイングガイド1枚
エクストラデッキ強化パックのウルトラレア仕様のカードにはシークレットレア仕様も存在します。

by カエレバ

 

《ラピッド・トリガー》

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):融合モンスターカードによって決められた自分フィールドの融合素材モンスターを破壊し、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはEXデッキから特殊召喚されたモンスターしか攻撃できず、
EXデッキから特殊召喚された他のモンスターが発動した効果を受けない。

素材はフィールドから破壊して調達する特殊な融合を行う速攻魔法。
このカード効果で融合召喚したモンスターは、攻撃対象がEXデッキから特殊召喚されたモンスターに限定される代わりに、EXデッキから特殊召喚されたモンスターの効果を受けない強固な耐性を得られる。

 

《トポロジック・ゼロヴォロス》

リンク・効果モンスター
リンク4/闇属性/サイバース族/攻3000
【リンクマーカー:左上/右上/左下/右下】
効果モンスター2体以上
自分はこのカードのリンク先となるEXモンスターゾーンにモンスターを出せない。
(1):このカードの攻撃力は除外されているカードの数×200アップする。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
このカード以外のモンスターがリンクモンスターのリンク先に特殊召喚された場合に発動する。
フィールドのカードを全て除外する。
(3):このカードが自身の効果で除外された場合、
次のターンのスタンバイフェイズに発動する。
除外されているこのカードを特殊召喚する。

 

トポロジックのリンク4モンスター。

リンク先にモンスターが特殊召喚された場合に、フィールドのカード全てを除外し、自身の効果で除外された場合に限って、次のスタンバイフェイズにフィールドに舞い戻る。

 

《ヴァレルロード・F(フュリアス)・ドラゴン》

融合・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
ドラゴン族・闇属性モンスター×2
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスター1体と
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の闇属性のリンクモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。

とうとう来てしまったヴァレル融合モンスター。
ヴァレットモンスターと相性の良いフリーチェーンの除去効果を持ち、自身を墓地から除外するすることで闇属性のリンクモンスター1体を蘇生する効果も持っているため、汎用性が高い。
《ラピッド・トリガー》で融合召喚していれば、①の効果で自身を対象にすることでノーコストの除外を行うことも可能となる。

 

《ソーンヴァレル・ドラゴン》

リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/ドラゴン族/攻1000
【リンクマーカー:左/下】
「ヴァレット」モンスターを含むドラゴン族モンスター2体
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札を1枚捨て、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果でリンクモンスターを破壊した場合、さらにそのリンクマーカーの数まで、
自分の手札・墓地から「ヴァレット」モンスターを選んで特殊召喚できる(同名カードは1枚まで)。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はリンク2以下のモンスターをEXデッキから特殊召喚できない。

 

 ヴァレルのリンク2モンスター。

手札1枚をコストに、表側モンスターを破壊できる効果を持つ。

効果で破壊したのがリンクモンスターだった場合、ヴァレットモンスターを破壊したモンスターのリンクマーカーの数まで特殊召喚できる強力な追加効果で展開力を補助出来る。

 

by カエレバ