遊戯王環境考察ログ@めがほん

遊戯王環境考察ログ@めがほん

遊戯王の環境・カードの考察や最新情報をお届けします!面白い使い方やコンボも紹介していくよ!

【遊戯王 考察】「RISING RAMPAGE(ライジング・ランペイジ)」収録カード《満天禍コルドー》

「RISING RAMPAGE(ライジング・ランペイジ)」が発売されたので、これから新規カードの考察を書いていきます。

今回は、《満天禍コルドー》。

 

 

《満天禍(まんてんか)コルドー》の概要

「満天禍コルドー」の画像検索結果

《満天禍(まんてんか)コルドー》

効果モンスター
星8/風属性/天使族/攻2600/守 200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示の風属性モンスターが
戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで持ち主のデッキの一番上に戻す事ができる。

 

レベル8・風属性・天使族のモンスター。

《炎天禍サンバーン》とは属性以外のステータスが一致していて、特殊召喚の条件も属性以外同じ。

自分の風属性モンスターが破壊された場合に特殊召喚して、魔法・罠を1枚デッキトップにバウンスする効果を持っています。

守備力は200と異様に低いので、表示形式変更や攻守逆転が弱点となりそう。

同じくRISING RAMPAGE(ライジング・ランペイジ)で新規収録されている風属性テーマの「シムルグ」や《蒼翠の風霊使いウィン》との相性が良いと思われる。

by カエレバ

《満天禍(まんてんか)コルドー》の効果について

 自分フィールドの風属性モンスターが戦闘か相手の効果で破壊されることをトリガーに発動できる効果で、自身を特殊召喚した後、魔法・罠カード1枚を持ち主のデッキトップに戻します。

能動的に発動する場合は戦闘破壊されに行くしかないので、自爆特攻からの発動を狙うことになりますね。

魔法・罠カード1枚をデッキバウンスする効果は、特殊召喚の後というタイミングの問題で対象をとらないのも魅力的。選ばれた後にチェーン発動するなどで逃がすことはできないんですね。

デッキバウンス自体も、戻す先がデッキトップなのでドローロックとしても効果的に扱えるのが利点」でしょうか。

変わった使い方としては、自分の魔法・罠カードも戻せることを利用して、リビングデッドのようなカードを再利用するのに使うことも出来ます。

 

 

《満天禍(まんてんか)コルドー》と相性の良いカード・テーマなど

風属性モンスターがフィールドに居なければ特殊召喚を狙えないため、基本的には風属性を主力としたデッキ全般で採用を考えることになるでしょう。

守備力が200と低いので、《蒼翠の風霊使いウィン》と一緒に採用すればサーチ効果で直接手札に呼び込めます。

 

 テーマでは同じRISING RAMPAGE(ライジング・ランペイジ)で新規収録された【シムルグ】は殆どのモンスターが風属性で常に効果発動を狙えます。

また鳥獣族エクシーズモンスターを問題なく採用できることから、強固な耐性のあるランク1《キキナガシ風鳥》をエクシーズ召喚しておくと相手は戦闘破壊せざるを得なくなる状況を作り出せる。

by カエレバ