遊戯王環境考察ログ@めがほん

遊戯王環境考察ログ@めがほん

遊戯王の環境・カードの考察や最新情報をお届けします!面白い使い方やコンボも紹介していくよ!

【遊戯王 最新情報】《巨大戦艦 ブラスターキャノン・コア》が2019年4月13日発売の「RISING RAMPAGE(ライジング・ランペイジ)」に収録されることが判明!!

遊戯王OCG最新情報をお届けします。

2019年4月13日発売の「RISING RAMPAGE」に新規収録されるカードが判明しました。

どうも、めがほんです。

今回判明したのは《巨大戦艦 ブラスターキャノン・コア》。

まさかの巨大戦艦モンスターの新規が来ました!

やったぜ。(* ゚Д゚)

 

情報元のツイート。

 

 

《巨大戦艦 ブラスターキャノン・コア》の概要

 

効果モンスター
星9/地属性/機械族/攻2500/守3000
このカード名の(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
(1):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。
このカードにカウンターを3つ置く。
(3):このカードは戦闘では破壊されない。
(4):このカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動する。
このカードのカウンターを1つ取り除く。
取り除けない場合このカードを破壊する。

 

①はレベル9にしては簡単すぎるくらいの条件での展開効果。

②は巨大戦艦によくあるカウンター生成。

③は戦闘破壊耐性。

④は巨大戦艦特有の戦闘時にカウンターを取り除くか、取り除けない場合の自壊効果。

 

 

《巨大戦艦 ブラスターキャノン・コア》効果まとめ

効果②③④は巨大戦艦モンスターの共通効果。

召喚時にカウンターを生成し、戦闘を行うごとにカウンターを消費。カウンター無しで戦闘を行うと自壊します。

その代わりに、カウンターがある限り戦闘破壊されない耐性を持ちます。

 

このモンスターの最も有用な点は、①の星9モンスターを比較的緩い条件で展開できる効果です。この点において、このモンスターは「巨大戦艦」に限らず幅広く活躍できると考えられます。

 

レベル9を多用するデッキではもちろんのこと、アースシェイカーのX素材となれる機械族・地属性でもあるので無限起動デッキでの採用も視野に入るでしょう。

登場のタイミングも考えると、無限起動で使うことを意識してデザインされたのかもしれませんね。