遊戯王環境考察ログ@めがほん

遊戯王環境考察ログ@めがほん

遊戯王の環境・カードの考察や最新情報をお届けします!面白い使い方やコンボも紹介していくよ!

【遊戯王 考察】《タツノオトシオヤ》が値上がり?天威の登場で採用率が上がったのが原因か

なんだかじわりと値上がりの気配を見せている幻竜族チューナーがいるらしいですね。

どうも、めがほんです。

はい、今回紹介&考察していくのはこのカード。

f:id:uma-rise:20190406081408p:plain

タツノオトシオヤ》です。

 

 

タツノオトシオヤ》の概要

f:id:uma-rise:20190406081137p:plain

タツノオトシオヤ/Mare Mare》

チューナー・効果モンスター
星7/水属性/幻竜族/攻2100/守1400
このカードは幻竜族モンスターの効果でしか特殊召喚できない。
「タツノオトシオヤ」の効果は1ターンに3度まで使用できる。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
このカードのレベルを1つ下げ、自分フィールドに「タツノコトークン」
(幻竜族・水・星1・攻300/守200)1体を特殊召喚する。

 

竜族モンスターの効果でしか特殊召喚が出来ない、レベル7という高レベルのチューナーモンスター。

レベルを1つ下げることで幻竜族・水・星1・攻300/守200のタツノコトークンを生成することが出来る。

 

タツノオトシオヤ》の効果について

まず最初に、このモンスターは幻竜族モンスターの効果以外では特殊召喚が出来ません。よって、《死者蘇生》や《リビングデッドの呼び声》といった汎用蘇生カードでは特殊召喚ができないのです。

必然的に幻竜族モンスターの採用できるデッキへの投入が推奨されるのですが、元より《邪竜星-ガイザー》でデッキから特殊召喚が出来るので【セフィラ】や【竜星】で活躍していました。

今回、「RISING RAMPAGE(ライジング・ランペイジ)」で新たに【天威】という幻竜族テーマが登場するということで、注目を浴びているわけですね。 

ykrmegahon.hatenablog.com

 で、この《タツノオトシオヤ》ですが、効果でトークンを生み出すことが出来ます。

コストは《タツノオトシオヤ》自身のレベル1つで、1ターンに3回まで発動可能なので、リンク素材、シンクロ素材にうってつけというわけです。

 

タツノオトシオヤ》と相性のいい組み合わせなど

トークン」って実はルール上通常モンスターとして扱うんですよね。当然効果を持たないモンスターなので天威モンスター群の固有効果との相性は抜群なのです。

竜族リンクモンスターである《天威の龍仙女》の効果では、手札コストを要求しますが、この時《タツノオトシオヤ》をコストに効果を発動し、コストにした《タツノオトシオヤ》を蘇生するという動きが出来ます。これによって【天威】では手札に来てしまっても運用に支障がないという強みが出来ました。

《邪竜星-ガイザー》からの展開ではデッキに《タツノオトシオヤ》が居なければいけなかったので、《天威の龍仙女》からの展開パターンが出来たことで、柔軟性・有用性が増したとも言えます。

by カエレバ

 例えば、《終末の騎士》+《亡龍の戦慄-デストルドー》であれば簡単にレベル7シンクロが出来ますね。

f:id:uma-rise:20190406084426p:plain
f:id:uma-rise:20190406085026p:plain
簡単レベル7シンクロセット

純化してしまえば、レベル7シンクロが出せるデッキなら《邪竜星-ガイザー》から《タツノオトシオヤ》を呼び出し、トークンを3回生成した後、リンク・シンクロ召喚へ繋げるコンボが成立する出張セットが出来上がります。

タツノオトシオヤ》+トークンでハリファイバーをリンク召喚すれば新たにチューナーを呼び出せるので、さらなる展開も望めるでしょう。

例えばですが、ハリファイバーからボウテンコウを特殊召喚して《白闘気双頭神龍》をシンクロ召喚すれば攻撃力3300の強力なトークンを得る、なんてことも可能です。 

by カエレバ

 

そんな感じで、かなり展開の幅を広げてくれる《タツノオトシオヤ》。

少し値上がりしてきているようなので、欲しいという方は早目のご購入をお勧めします。

by カエレバ