遊戯王環境考察ログ@めがほん

遊戯王環境考察ログ@めがほん

遊戯王の環境・カードの考察や最新情報をお届けします!面白い使い方やコンボも紹介していくよ!

【遊戯王 考察】無限起動の切り札《無限起動要塞メガトンゲイル》を使いたい!素材を手軽に並べる方法は無いものか?

今日は《無限起動要塞メガトンゲイル》について書いていきます。

どうも、めがほんです。

 

《無限起動要塞メガトンゲイル》の概要

f:id:uma-rise:20190303223706p:plain

《無限起動要塞メガトンゲイル》

リンク・効果モンスター
リンク3/地属性/機械族/攻4000
【リンクマーカー:右/左下/右下】
Xモンスター3体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、
このカード及びXモンスター以外のモンスターの効果を受けず、
Xモンスター以外のモンスターとの戦闘では破壊されない。
(2):自分の墓地のXモンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
その墓地のXモンスターを特殊召喚し、その相手のカードを下に重ねてX素材とする。
この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは半分になる。

 

ATK4000の超大型リンクモンスターですね。

素材はまさかのXモンスター3体。

その名に違わぬ重量級モンスターです。

墓地のXモンスターをノーコストで蘇生しながら、X素材にしてしまうという厄介な除去を出来てしまう。

さらにはXモンスター以外のモンスターには滅法強いと来ています。

重量に見合った性能は期待できそうですね。

 

無限起動デッキで出す方法は?

・無限起動デッキでリンク召喚!

トレンチャーとハーヴェスターがATK500以下なので機械複製術などで展開します。

f:id:uma-rise:20190303225247p:plain

キャンサークレーンでサーチした超接地展開でリヴァーストーム→コロッサルマウンテン→アースシェイカーとランクアップ。

f:id:uma-rise:20190303172702p:plain
f:id:uma-rise:20190303172732p:plain
f:id:uma-rise:20190303172750p:plain

効果発動コストとして墓地に送っておきます。

超接地展開でのランクアップはX召喚扱いですので、蘇生が可能となります。

よって、ここからゴライアスなどをリリースしての自己蘇生効果や、死者蘇生やエクシーズ・リボーンなどの蘇生札を用いて3体を並べることになりますね。

そうしてようやく《無限起動要塞メガトンゲイル》をリンク召喚!となるわけです。

 

うーん・・・長いし、まどろっこしいというか、1ターンで出せる気がしないですね?

 

なんとか1ターンでメガトンゲイル出せないだろうか・・・?

 

 

・とりあえず《無限起動要塞メガトンゲイル》を出すことに特化させてみる

そもそも素材はXモンスター3体です。

無限起動を要求していませんでしたから、Xモンスターさえ並べばよかろうなのだー。

ここからちょっとややこしいですが、ご勘弁を。

できるだけわかりやすく書きます。

 

私は《バハムート・シャーク》さんなら行けるんじゃないかと考えました。「バハムート・シャーク」の画像検索結果

 

①魚族・水属性・星4モンスター2体から《No.37 希望織竜スパイダー・シャーク》をX召喚

 

②《No.37 希望織竜スパイダー・シャーク》のX素材2つを取り除き、手札から《エクシーズ・リモーラ》を特殊召喚
《エクシーズ・リモーラ》の効果で墓地から、元X素材だった魚族・水属性・星4のモンスター2体を特殊召喚

 

③《エクシーズ・リモーラ》と《No.37 希望織竜スパイダー・シャーク》で《水精鱗-サラキアビス》をリンク召喚

 

④リンク先に魚族・水属性・星4モンスター2体から《バハムート・シャーク》をX召喚

 

⑤《バハムート・シャーク》の効果で、もう片方のリンク先に《No.17リバイス・ドラゴン》を特殊召喚

 

⑥《エクシーズ・シフト》を《No.17リバイス・ドラゴン》に使用して《No.71 リバリアン・シャーク》を特殊召喚

 

⑦《No.71 リバリアン・シャーク》の効果で、墓地のナンバーズを蘇生出来るので、《No.37 希望織竜スパイダー・シャーク》を蘇生

 

⑧《バハムート・シャーク》《No.37 希望織竜スパイダー・シャーク》《No.71 リバリアン・シャーク》

f:id:uma-rise:20190303231113p:plain
f:id:uma-rise:20190303231928p:plain
f:id:uma-rise:20190303232007p:plain

この3体のシャークさんから《無限起動要塞メガトンゲイル》をリンク召喚!

f:id:uma-rise:20190303223706p:plain

?「出た!シャークさんのマジック(?)コンボだ!」

 

といった形で一応速攻でリンク召喚できるルートは存在します。

初動で必要なのは、

《エクシーズ・シフト》

《エクシーズ・リモーラ》

フィールドに魚族・水属性・星4を2体なので割と簡単に出てきます。

魚族・水属性・星4なら《ダブルフィン・シャーク》さん1枚で揃いますし、

なんなら《ホワイト・スティングレイ》を使ってもいいでしょう。

上記2枚は「エクシーズ」カードなのでジェネレーションフォースでサーチできますので成功率は悪くないと思います。

 

バハムートシャークデッキならば、強力な妨害札である《餅カエル》も採用できます。

《無限起動要塞メガトンゲイル》でスパイダー・シャークさんを蘇生出来るので、ブラック・ホールで更地にされても《無限起動要塞メガトンゲイル》をスパイダー・シャークさんで蘇生すれば蘇生ループを組めちゃいます。

 

最後に

《無限起動要塞メガトンゲイル》は無限起動の切り札として登場しました。

しかし、素材の縛りがXモンスター3体と比較的緩い設定いうことで、

Xモンスターが主力のデッキでの最終兵器といった位置づけになりそうですね。