遊戯王環境考察ログ@めがほん

遊戯王環境考察ログ@めがほん

遊戯王の環境・カードの考察や最新情報をお届けします!面白い使い方やコンボも紹介していくよ!

【遊戯王 最新情報】遊戯王最新パック「RISING RAMPAGE」が4月13日に発売!判明済新規カードまとめ【その2】

RISING RAMPAGE(ライジング・ランペイジ)の詳細

f:id:uma-rise:20190318134951p:plain

パッケージイラストは、ヴァレルロード・X・ドラゴン!!

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ RISING RAMPAGE』 
●メーカー/KONAMI
●発売日/2019年4月13日(土)
●価格/1パック5枚入り150円(税抜)
      1BOX30パック入り

 

 

《ヴァレルロード・X・ドラゴン》

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
ドラゴン族・闇属性レベル4モンスター×2
(1):X召喚したこのカードは他のモンスターの効果の対象にならない。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力は600ダウンする。
その後、自分の墓地から「ヴァレル」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できず、直接攻撃できない。

 

単純に火力を求めるのならば、ダークリベリオン・エクシーズドラゴンやライトニングのような強力カードがあるため、ヴァレルを蘇生出来る効果に注目したいところ。

ヴァレルといえば強力なコントロール奪取の《ヴァレルロード・ドラゴン》。

フィニッシャーとして有能な《ヴァレルソード・ドラゴン》。

この2体が狙い目になりそうですね。

 

 

《海晶乙女シーホース》

効果モンスター
星3/水属性/サイバース族/攻1400/守1000
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは「マリンセス」リンクモンスターの
リンク先となる自分フィールドに手札から特殊召喚できる。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
手札から水属性モンスター1体を「マリンセス」リンクモンスターの
リンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

パラディオンじみたリンク先への展開効果を2つ持った、優秀なモンスター。

2つの効果は同一ターン中に、どちらか片方のみが使用できることに注意しておきたい。

 

 

《海晶乙女シースター》

効果モンスター
星2/水属性/サイバース族/攻 800/守 400
このカード名の効果は1ターンに2度まで使用できる。
(1):このカードを手札から墓地へ送り、
自分フィールドの「マリンセス」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで800アップする。

 

海晶乙女Lモンスターには、サルベージ効果を持つものが居るため、それをATK+800に変換できる。

 

 

《海晶乙女ブルースラッグ》

リンク・効果モンスター
リンク1/水属性/サイバース族/攻1500
【リンクマーカー:下】
レベル4以下の「マリンセス」モンスター1体
自分は「海晶乙女ブルースラッグ」を1ターンに1度しかリンク召喚できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合、
「海晶乙女ブルースラッグ」以外の自分の墓地の
「マリンセス」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。

 

シーホース1枚からこのカードを介して、コーラルアネモネに繋げることが出来る。

サルベージ効果だけでもアドバンテージを稼げるので、出し得なのです。

採用枚数はEXデッキと要相談でしょうか。

 

 

《海晶乙女コーラルアネモネ

リンク・効果モンスター
リンク2/水属性/サイバース族/攻2000
【リンクマーカー:左/下】
水属性モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の攻撃力1500以下の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、
「海晶乙女コーラルアネモネ」以外の自分の墓地の「マリンセス」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

 

墓地からの展開効果によってマーブルド・ロックまで、繋ぐことが出来る。

また、素材になっても墓地に送られた際に、サルベージ効果を起動できるので、アドバンテージを稼ぎながらリンク3に繋がる。

 

 

《海晶乙女マーブルド・ロック》

リンク・効果モンスター
リンク3/水属性/サイバース族/攻2500
【リンクマーカー:左/右/下】
水属性モンスター2体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「海晶乙女マーブルド・ロック」以外の
自分の墓地の「マリンセス」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
(2):相手モンスターの攻撃宣言時に、
手札から「マリンセス」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
モンスターはその戦闘では破壊されず、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。

 

1ターンに1度マリンセスカードをサルベージする効果に加え、マリンセスモンスターを手札から墓地に送ることで戦闘による被害を全て帳消しにする効果も持っている。

専用罠は、リンク3以上のマリンセスが居れば手札から発動できるようになることも考えると、素早く展開して維持していきたい。

シーホース1枚からでもL召喚が可能なので、L召喚自体は比較的容易でしょう。

 

 

《海晶乙女波動》

通常罠
自分フィールドにリンク3以上の「マリンセス」モンスターが存在する場合、
このカードの発動は手札からもできる。
(1):自分フィールドに「マリンセス」リンクモンスターが存在する場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
自分フィールドにリンク2以上の「マリンセス」モンスターが存在する場合、
さらに自分フィールドの全ての表側表示のモンスターはターン終了時まで、相手の効果を受けない。

 

 

《海晶乙女潮流》

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
自分フィールドにリンク3以上の「マリンセス」モンスターが存在する場合、
このカードの発動は手札からもできる。
(1):自分の「マリンセス」リンクモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
その自分のモンスターのリンクマーカーの数×400ダメージを相手に与える。
自分フィールドにリンク2以上の「マリンセス」モンスターが存在し、
相手リンクモンスターを破壊した場合には、
破壊されたモンスターのリンクマーカーの数×500ダメージをさらに相手に与える。

 

マリンセス罠はマーブルド・ロックで使いまわしが可能。

うまくサルベージして相手をけん制していきたいですね。