【遊戯王 考察】ウィッチクラフトデッキが優勝!回し方や効果についてざっくり触れてみよう
それはかわいらしい魔女達が、魔法の依頼を受けて戦う新テーマ。
かわいい。
2019年2月、3月とウィッチクラフトが優勝していますので、記事で取り上げてみようと思います。どうも、めがほんです。
ウィッチクラフトとは?
ウィッチクラフトは「デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズ」から登場した魔法と魔法使い族をメインとしたテーマです。
属するモンスターは全て、魔法使い族で統一されています。
ざっくり紹介しましょう。
《ウィッチクラフト・ポトリー》
効果モンスター
星2/地属性/魔法使い族/攻 0/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、
このカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
デッキから「ウィッチクラフト・ポトリー」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):自分の手札が0枚の場合、墓地のこのカードを除外し、
自分の墓地の「ウィッチクラフト」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
・下級モンスターは共通して、①の効果を持ち、②が固有の効果です。
・ポトリーはハンドレスからの手札増強。
《ウィッチクラフト・ピットレ》
効果モンスター
星3/水属性/魔法使い族/攻1000/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、
このカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
デッキから「ウィッチクラフト・ピットレ」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分はデッキから1枚ドローし、その後手札から「ウィッチクラフト」カード1枚を選んで墓地へ送る。
手札に「ウィッチクラフト」カードが無い場合、手札を全て除外する。
・ピットレは闇の誘惑じみた手札交換。
《ウィッチクラフト・シュミッタ》
効果モンスター
星4/炎属性/魔法使い族/攻1800/守 600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、
このカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
デッキから「ウィッチクラフト・シュミッタ」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「ウィッチクラフト・シュミッタ」以外の「ウィッチクラフト」カード1枚を墓地へ送る。
・シュミッタはウィッチクラフト専用墓地送り効果。
《ウィッチクラフト・エーデル》
効果モンスター
星5/光属性/魔法使い族/攻2000/守2300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
手札から「ウィッチクラフト・エーデル」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードをリリースし、
自分の墓地の「ウィッチクラフト・エーデル」以外の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
・エーデルは自信と墓地のウィッチクラフトモンスターを入れ替える。
《ウィッチクラフト・ハイネ》
効果モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻2400/守1000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの他の魔法使い族モンスターは相手の効果の対象にならない。
(2):手札から魔法カードを1枚捨て、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
・ハイネは魔法使いを対象効果から守る。
・さらに、フリーチェーンの除去を行うことも出来る。
《ウィッチクラフトマスター・ヴェール》
効果モンスター
星8/光属性/魔法使い族/攻1000/守2800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の魔法使い族モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。
手札からカード名が異なる魔法カードを任意の数だけ相手に見せ、
その自分のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、見せた数×1000アップする。
(2):手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
・魔法使いの攻守を手札の魔法の種類×1000UPさせる効果で戦闘もこなす。
・さらに、フリーチェーンで相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
・ここからの魔法4枚は①の効果を使わず、墓地にあればエンドフェイズに手札に戻る。手札コストにすれば実質的にノーコストで効果を得られることになる。
《ウィッチクラフト・クリエイション》
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):デッキから「ウィッチクラフト」モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを手札に加える。
《ウィッチクラフト・コラボレーション》
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズに2回攻撃でき、
そのモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを手札に加える。
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分の墓地の「ウィッチクラフト」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを手札に加える。
《ウィッチクラフト・ドレーピング》
速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターの数まで相手フィールドの魔法・罠カードを対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを手札に加える。
・永続魔法2種は手札からの発動以外に、エンドフェイズに墓地に存在する場合に表側で魔法・罠ゾーンに置かれる。
・ウィッチクラフトの手札コストの代わりに墓地に送ることも出来る。
永続魔法
このカード名の(2)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。
(2):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターが効果を発動するために手札を捨てる場合、
代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。
(3):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
・モンスターに1ターンに1回の破壊耐性を付与できる。
《ウィッチクラフト・スクロール》
永続魔法
このカード名の(2)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):1ターンに1度、自分の魔法使い族モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターが効果を発動するために手札を捨てる場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。
(3):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
・戦闘破壊で1ドロー。つよい。
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、
自分または相手の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードの同名カード1枚を自分のデッキから手札に加える。
(2):自分の墓地から、このカードと魔法カードを任意の数だけ除外して発動できる。
除外した魔法カードの数と同じレベルの「ウィッチクラフト」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
・相手の魔法も自分のものにしてしまう。
・墓地除外でウィッチクラフトの展開サポートも可能。
どんなふうに戦うの?
主な戦法としては、繰り返し回収できる魔法カードをコストに展開していきます。
展開が完了したら、
《ウィッチクラフト・ハイネ》で除去
《ウィッチクラフトマスター・ヴェール 》での無効化
の二段構えで相手の動きを妨害しながら戦っていきます。
よって、このエースカードをどれだけ早く場に揃えられるかが勝負の大きな分かれ目になってくるといっても過言ではないでしょう。
この2枚、エースカードなのですがメインデッキに入ってます。
つまりウィッチクラフト単体ではエクストラデッキに依存しない戦法がとれるということ。
するとどうなるのか?
《強欲で金満な壺/Pot of Extravagance》
通常魔法
(1):自分メインフェイズ1開始時に、自分のEXデッキの
裏側表示のカード3枚または6枚をランダムに裏側表示で除外して発動できる。
除外したカード3枚につき1枚、自分はデッキからドローする。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない。
強欲で金満な壺だってノーリスク、もはや強欲な壺であります。
エクストラデッキに依存したデッキでは絶対に取れない戦法を取れるわけですね。
同じくエクストラを削る百万喰らいのグラットンも除去として優秀です。
優勝者のデッキはどんな構築だった?
デュエリスト:サワたりさん
デッキ名:ウィッチクラフト・プロトタイプ
エクストラデッキはほぼ使われることを想定していないためか、汎用ランク4エクシーズモンスター以外は割と適当感がありますね。
ウィッチクラフト魔法カードは一部を除いて、エンドフェイズに手札に戻る効果を持っています。
それを上手く使う為、手札コストを要求する汎用カードとしてD・D・Rが採用されていました。
他にもおろかな副葬では疑似サーチができるようになります。
手札断殺ではウィッチクラフト魔法のみを捨てられれば手札増強すら可能です。
似たような理由から《超融合》を実質ノーコストで撃てるのでそれを利用した構築をしてみるのも面白いでしょう。
最近は「転生炎獣」が幅を利かせているので、相手のカードだけでヴァオレット・キマイラを融合召喚してやれば、2体分の除去をしつつ高攻撃力モンスターを立てる、なんてことが出来るかもしれませんね!
エクストラデッキに依存しないからこそ、エクストラデッキに個性が出てくるというのは面白いですね。
ウィッチクラフト、エクストラ依存が無いことで出張も視野に入るかも?